らむだのお散歩

ffxiramuda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々の里帰り

水着を買うために、倉庫をウインへ。
バスがサルタを落とした時にウインへ行った時は、コウモリが邪魔だったり、運悪く見つかったりしたものの、今回はなにもなくウインに到着。
d0027939_103793.jpg

各国で全種売ればいいのに・・・金魚すくいあるんだから浴衣も。

More 早速着てみました
[PR]
by ramu-da | 2006-07-29 10:42 | お散歩の足跡

リアルマネーを投入

PCがおかしくなったので、コンフィグで最低まで落としてプレイ続行。こんな状態でもひどい時は頻繁に処理待ちになって、ほぼ操作不可能に。
d0027939_19444252.jpg

背景の表示距離を最低にしたら、天井が無くなっちゃいましたw
d0027939_1946141.jpg

もっとまともな時に写真を撮りたかったダブルクラゲ。

このままではキツイので、現行機の修理を。グラボ・CPU・HDDのどれかが(複数・それ以外もありえますが)逝ってると思われます。PCの横開けっ放しにして起動。HDDが熱持ってて、CPUのファンは動いています。グラボのファンは下を向いてて通常は見えないので、ファンとファン基部のマークを逆にして目印としました。左がファンで右が基部。3Gと読めるマークです。ファンのが逆を向いてます。
d0027939_1952588.jpg
d0027939_19541179.jpg

起動前に撮影                  少しFFやってから撮影
偶然同じ位置でファンが止まった可能性もありますが、恐らくグラボが原因のようです。

原因がなんとなく分かったので、部品を購入に。グラボは5000円弱~20000円弱までありました。悩んだ結果、カゴに入ったのは20000円弱のやつ。ここからが買い物の怖いところで、いろいろ物色し始め。背面にファンを付けるスペースがあったので、ファンを1つ。HDDの冷却用にHDDに付けるファンを1つ。PC買う時に値段を下げるために省いたDVD-RAMドライブ。これでSSなどのバックアップも可能になります。空気が回りやすいように、内部配線をスリムコードに。合いそうなメモリーがあったのでプラス。合計が512M→1Gへ。直るどころかパワーアップになりました。ただ、支出が4万円と痛かったり。
早速組み込みを。配線取替え、DVDドライブ組み込み、ファンの取りつけ、メモリーの取り付け。そして、最後にグラボを付けようと取り説見てみたら、以前のドライバーを消せとか書いてある・・・。面倒だけど、以前の逝ったグラボを挿して、起動。ついでにFFベンチ3のLとHを動かしてみました。Lはたまに動きが止まる程度でしたが、Hだとよく止まっています。
そして、最後のご奉公を終えて、グラボを交換。ドライバー入れたりして、ちょろょろ設定してからFFベンチ3を実行。
d0027939_20201598.jpg
d0027939_2020331.jpg

旧型のLモード↑                  新型のLモード↑
d0027939_20225412.jpg
d0027939_2023814.jpg

旧型のHモード↑                  新型のHモード↑
うー、なんかあまり早くなってない・・・。いつもながら、お金の使いどころを間違えているような(>_<)

そして、FFコンフィグをいじって、ほぼ最高の状態に。画面サイズのみは1024X768ですが。最大の画面でもやってみましたが、慣れないせいもありますが文字が小さすぎて使いにくいので却下。それでも、以前は800X600だったので画面サイズも上ではありますが。
たまーに、引っかかるような感じもありますが、ふつーに動くようです。
d0027939_20331344.jpg

まだグラボが元気だった頃のSS
d0027939_2034923.jpg

これが今の画面。
ちょっと白っぽくなったような気がします。細かさが上がった感じ。ガルの肉感がアップしたようです・・・。

と、PCは直ったのですが、新型購入をどうするか迷っている自分がいたりします。2台あるとFFしながらネットみるとかできて便利かなぁとか自分に言い訳しながら('∇')
[PR]
by ramu-da | 2006-07-14 20:43 | お散歩する猫
PT組んだりすると不安定になる、FFが何とかできる程度の自作PCを、倉庫がLSに誘われたのをきっかけにショップブランドのPC(価格を抑えるために記憶できる装置はHDDとFDのみ)に切り替えて何年かな・・・。買った当時では結構よさげなPCも、今ではちょっと不安定に。ほぼ毎日動いていたのも原因かもですが。
不安定になったのと、もっと性能いいのが欲しくなって、それと同時に2アカ目を作ってみようと考えていたのですが、不意の入院&手術の出費でお流れに。
が・・・ここのとこ一段と不安定になって、処理が遅れるようになってきました。他人から見ると、赤玉が頻繁に明滅しているようで・・・自分から見ると、ただ画面が止まっている・・・ひどい時だと、マクロのカーソルをひとつずらす毎に数秒止まってたりします。戦闘中だと、こちらの画面は止まっていてもずっと殴り続けていてTPはどんどん貯まっていくのですが、メニュー開いたり、視点の移動をするたびに画面が止まるので、思うようにWSが撃てずに300貯まっていたりしました。
それでもまぁ、なんとか動いていたのでよかったのですが、空でNM張りしてる時に、いつものごとく画面が止まって、その上ときどき動いたときに表示されるキャラとかエフェクトがなんかおかしくなってきました。そして、PCからチリチリと音がして、画面が真っ黒に。リセットかけて、再起動してみてもまともに起ち上がらず。PCの横のフタを開けて、うちわで扇いで風を送ったりしてもダメでした。その後、スイッチ切って、しばらくしてから起動させてを数回してなんとか起ち上がり。20分くらいかかったかな。その後、画面が止まったりしながらもなんとか空終了。

しかし、こんな状態だと黒でソロもできそうになく、裏・空などの処理に負担がかかるとこではまともに動けそうにないので(競売・宅配など、人がいっぱいいるとこだと、決定ボタン1回押す毎に数秒止まります)、現在のPCの部品見直しとかPCの新調を考えることに。まぁ、面倒くさがりの性格からいくと、新調することになりそうですが('∇') そうした場合、このPCと同程度の物にして価格を抑えるか、もっと高性能なものにするかで悩むかも(>_<) 何にしてもお金が飛ぶことに変わりはないですが・・・。

そろそろロトかジャンボが当たらないと困るなぁ('∇')

そんな訳で、ヴァナでしばらく見かけなくなったなぁって時があったら、また何か病気になったっていう可能性の他に、PCが逝った可能性が増えましたヽ(;´Д`)ノ
[PR]
by ramu-da | 2006-07-10 01:33 | お散歩する猫

食べ物いっぱい

7/7ですが、天気が悪くて天の川は見れそうもないですねぇ。

なんかビジージで落とされやすくなったような気がする以外は特別なこともなく・・・。
暑くてダルイってのもありますが。
てなことで、入院中に食べたものでも貼って無理やり更新でも・・・。
d0027939_19545077.jpgd0027939_1955215.jpg1日目








この次の日に手術しました。手術着の他は何も着ないのですね…手術部位にもよるかもだけど。背中に麻酔入れる時に痛いので、それを和らげるための注射が…これも痛いって話でした。なんだかおかしいけど。実際に打たれてみるとたいしたことなかったですが。その後、手術台に乗って、麻酔が出るらしいマスクを口に当てられたら…起きたら違う部屋のベッドの上でした。
ドラマとか漫画で出てくる口と鼻に薬品染み込ませたハンカチだかを当てて眠らすやつ…あれやられたら抵抗できそうにないです。薬品の量によっては、効かなかったり死に至ったりとかもあるって話をどこかで聞いたこともありますが。
記憶があいまいですが、起きたのは自力じゃなくて、誰かに起こされたような。時計が近くになかったので何時ごろかも分かりませんが「○○さん、起きて下さい」って声で目覚めて…でも、やることもないしまた寝ると、「○○さん、起きて下さい」ってまた起こされて、また寝るの繰り返し…。わけ分からなかったので、起こされた時に「寝てていいんですか?」って聞いたら、寝てていいとの返事。で、寝たらまた起こされる不具合ヽ(;´Д`)ノ 起きてたら起きてたでヒマ。横を見るとなんかモニターが。心電と呼吸と血圧が。修行してないので心臓は調整できないけど、呼吸はいじれます。息を止めたり、勢いよく吸ったり吐いたりして呼吸の波でいろんな形の山を作ってました。そんなことしか起きてる時にやることなかったので(>_<)
腹筋に力入れると痛いので、足とかが痒くなった時が不便だったかな。なんとか体を曲げて掻いたりしてましたけど。蚊にも刺されてたみたい。太もものとこにいくつか刺された痕を看護婦さんが見つけて笑ってたけど…。で、1日そこで過ごした後、看護婦さんに付き添われて歩いて病室へ戻って、寝るかテレビかの生活に。腹筋に力入れると痛いので、寝転んでいることが多かったですが。お腹から、なんか水分を排出するためのパイプが出てたし…。糸の代わりにホチキスの針みたいなので留められてて、見た目が痛かったり('∇')

d0027939_19584365.jpgd0027939_19585389.jpg手術の翌日、検査結果よかったので食事再開。








この入院・手術でPCが1~2台買える位の痛い支出…。お腹が痛くて眠れないよりはマシなんですけどね。

More その後のご飯
[PR]
by ramu-da | 2006-07-07 21:06 | お散歩する猫

主にFF11でのプレイ日記かな・・・


by ramu-da