らむだのお散歩

ffxiramuda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

迷走

「よぉ~」
本屋で連れにこんな言葉をかけられてからはじまった・・・。


このせいでブログもずっと止まってたり・・・。

前にグラボが壊れて(実際はファンが動かなかっただけでグラボ自体は生きてましたが)、新しく導入したグラボ。連れの話によると、この新しいグラボの性能を今のシステムではちゃんと出ていないとか。マザーボードを替えればよいとのこと。1万ちょい出して今よりよくなるのなら・・・と、始まった改造計画。

まず、今のシステムをいじっておかしくなった時用に、FFを初めてやった時の「PT組むと落ちやすくなるPC」を復活させることに。壊れたと思っていたグラボのファンだけ直して、前のPCに取り付け。メモリーも足して、マザーボードの上限の512Mへ。冷却能力アップの為にファンを増設。ジラート・プロマシア・アトルガン入れてパッチ当て。これで緊急連絡用PC完成。ここまでで1万弱投入。

次はメインマシンの改造へ。最初は、メインマシンの部品を新しいマザーボードに乗せ替えるだけの予定が、メインマシンの方も安いCPU乗せて生かせようということに。が、そこからまた変更して、CPU乗せ替えをやめて新しいやつには今のと同等かそれ以上のものを乗せることに変更。この考えにたどりつく前にマザーボードを既に買っていたのが敗因なのですが、このボードに乗るCPUは古くて、新品は東京では見たものの、こちらで売ってるのを見たことないので中古を1万5千で通販することに。計画が大幅に変わり、PCを新規作成することになったので、ケース・ドライブ・HDD・メモリー・OSを購入。CPUクーラーが付いてないのでそれも購入。5万弱消し飛びました・・・。ケースは値下げ処分の安いのを買ったのですが、これも敗因に。ケースは今までのよりも小さめでいい感じですが、そのせいでCPUクーラーがはまらない。仕方なく、電源のファンの防護ネットを外すことによってなんとかスペース確保してクーラー取りつけ。ケースに付いてた配線図もなんか変でした。電源へ接続するコードとアースへ接続するコードが逆に書いてある・・・。一か八かでケースの配線図は無視して、コードの色を信じて接続。グラボに電源挿すのを忘れていてピーピーと警告が出たりとか、OSの入れ方を忘れていたりとかいろいろありましたが、新しいPC完成。

FF入れるのに時間かかるので、先にFFベンチ3だけ入れてチェック。
メインマシン+新型に乗せ替えたグラボ L=4781 H=3213
メインマシン+安く買ってきたグラボ    L=4010 H=2427
新型マシン                  L=6370 H=4255

メインマシンは性能ダウン、新型は性能アップって感じに。メインマシンに乗せるために買ってきた安いグラボ、最初はFFやると残像が残りまくるという不具合さでしたが、ドライバーを最新のにしたら直りました。

と、10万近くかかってしまったのですが、「メインマシン+安く買ってきたグラボ」でもFFはちゃんと動いていたり・・・。
グラボが壊れた時にこれ買ってれば、6千弱で済んだのかヽ(;´Д`)ノ

More 本文とは全く関係無し
[PR]
by ramu-da | 2006-08-24 19:26 | お散歩する猫

ゴー イースト

コミケに行ってきました。
今回は持ち物をちょっと変更。
MD→MP3へ変更。荷物がかなり減りました。旅先では曲の入れ替えができないのが難点ですが、120曲くらいは入るのであまり問題なし。MP3を導入するための前準備として、現在使ってるPCに書き込みできるドライブを組み込む作業もありましたが。その後、レンタルでいろいろ借りてきて、取り込んでからMP3化。それをプレイヤーに落として準備完了。単4電池駆動のを買ったので、予備の電池を用意。電池+本体でもMD本体よりもずっと軽くてかさばりません。
あとは、そろそろ電池が逝きかけてる携帯の機種変更。テレビが見れるやつにしてみましたが、受信性能が悪くて室内では使い物になりません。外だと日の光が画面に反射して見難い・・・。もし、また入院した時には使おうと思っていたんだけどなぁ・・・。ちょっと残念。とはいえ、昔の物と比べて画面綺麗だし、HP見る時も前よりもサイズ大きい所も見られるようになっていい感じ。

前日、LSのミッションお手伝いの後に、いろいろ荷物まとめて睡眠。3時間も寝ていなかったり・・・。いつもどおり忘れ物も・・・今回はラジオを忘れていきましたが、MP3プレイヤーと携帯でもFM受信できたのであまり痛手なし。今回は新幹線で寝たかったので指定席にしましたが、私の隣の席は東京まで埋まる事はありませんでした・・・自由席でもいけたのかも。
東京駅のロッカーに荷物放り込んでバスでお台場へ。バス待ちの行列が少しあったかな。その後、着いた会場でも行列。

この行列で不思議なものを見かけました。私の少し先にピンクの髪が。コスプレありなので、染めてきてるのかな。体は大柄で、スカートをはいています。でもね・・・後から見える腕とか、膝裏とか、ぱっと見は男性に見えるのですよ・・・。まだきっちりした行列じゃないので、その人の前に出る機会があり、信号待ちで止まった時に振り向いて何気なく観察。大きめの胸があります。視線を上げて顔へ。うーん、顔がどう見てもおっさん・・・。会場の中ならコスプレで女装している男性はいますが(ラオウのようにでっかいメイドさんも居ました)、会場外はコスプレ禁止のはずだし・・・。この人が本当の女性なら失礼しましたm(__)m・・・ですが、京都で女装した男性を見たことあるし・・・この疑問は解決されないまま会場へ突入。

さて、1日目。FF11の本はこの日だったのでいろいろと回ってみました。結構たくさん本出してる人が居ますねぇ。合成とか新しいメリポのことで少し話したりしてました。シルフ鯖とリヴァイアサン鯖の人だったかな。どこでも中華はウザイそうで。
終了後、ホテルで一休みしてから連れの買い物の付き合いで原宿へ。ここ行ったのは何年ぶりかなぁ・・・。
d0027939_2073066.jpg

ついでにご飯もここで。「自由に決めていいよ」って言われたので、さっき歩いてた時に目についたタイ料理の店を指差したら「ここはちょっと・・・」って・・・こんなとこ一人で行くのはアレなので行ってみたかったんだけどなぁ。残念。フラフラと歩いて、目についた中華店で冷やしつけ麺と麻婆飯のセットを食べてホテルへ戻って睡眠。

2日目、この日は東京湾華火大会があるようで、行ってみようかな(一人だけど・・・)って思っていましたが、次の日に順延になって【残念です。】 会場から出ると雨。雷もすごかったです。東京行きのバスはいつもながらすごい行列なので、行列の少ない浜松町行きのバスに乗って出発。駅に着くと、落雷で山手線が止まっているようで、方向が同じ京浜東北線がすっごい人に。快速だったので秋葉原まではあまり時間かからなかったのがよかったです。駅に着いた頃には雨はほぼ止んでいたので、遅めの昼ご飯としてたこ焼き食べたりして少しウロウロ。ホテルのある神田へ行こうとホームに出ると、山手線は電車は停車しているものの、扉は閉まり電気真っ暗。そして、京浜東北線がなかなか来ません。やっと来た頃には、電車待ちの人でホームいっぱい。来た電車にも人いっぱい・・・。1駅動くだけだったのでまだマシでしたが。傘は小さい折り畳みを持っていっていましたが、作りがやっぱり弱いですねぇ。骨が折れてしまいましたよ。まだだましながら使える範囲ですが。

3日目、チェックアウトして東京駅のロッカーに荷物放り込んで会場へ。2日目3日目はあまり見るものもなく、順延された華火大会の渋滞に巻き込まれないように、早めに会場を出発。浜松町へ。
d0027939_20342045.jpg

最近は行ってない東京タワー。途中までは階段で登れるそうで、みんなで登ろうって話もありましたがまだ実現せず。体力的にもきつくなってきてるかも(>_<)
始発駅にもかかわらず、指定席を取って贅沢な帰り道。
d0027939_20404625.jpg

向かいのホームの東北新幹線。私は、東海道新幹線以外はまだ乗ったことなかったり・・・。
シュウマイ弁当食べて、バイブ設定で携帯で目覚ましを合わせてちょっと寝ました。今回は山側の席だったので、富士山を携帯で撮影してみようと思っていましたが、窓側の席が埋まったので断念。
帰って、PC起ち上げて空へ。全力出してないのか、変に元気なのか、なんだかねぇ・・・私。

More お土産
[PR]
by ramu-da | 2006-08-14 21:15 | お散歩する猫

主にFF11でのプレイ日記かな・・・


by ramu-da