人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にFF11でのプレイ日記かな・・・


by ramu-da
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷走

「よぉ~」
本屋で連れにこんな言葉をかけられてからはじまった・・・。


このせいでブログもずっと止まってたり・・・。

前にグラボが壊れて(実際はファンが動かなかっただけでグラボ自体は生きてましたが)、新しく導入したグラボ。連れの話によると、この新しいグラボの性能を今のシステムではちゃんと出ていないとか。マザーボードを替えればよいとのこと。1万ちょい出して今よりよくなるのなら・・・と、始まった改造計画。

まず、今のシステムをいじっておかしくなった時用に、FFを初めてやった時の「PT組むと落ちやすくなるPC」を復活させることに。壊れたと思っていたグラボのファンだけ直して、前のPCに取り付け。メモリーも足して、マザーボードの上限の512Mへ。冷却能力アップの為にファンを増設。ジラート・プロマシア・アトルガン入れてパッチ当て。これで緊急連絡用PC完成。ここまでで1万弱投入。

次はメインマシンの改造へ。最初は、メインマシンの部品を新しいマザーボードに乗せ替えるだけの予定が、メインマシンの方も安いCPU乗せて生かせようということに。が、そこからまた変更して、CPU乗せ替えをやめて新しいやつには今のと同等かそれ以上のものを乗せることに変更。この考えにたどりつく前にマザーボードを既に買っていたのが敗因なのですが、このボードに乗るCPUは古くて、新品は東京では見たものの、こちらで売ってるのを見たことないので中古を1万5千で通販することに。計画が大幅に変わり、PCを新規作成することになったので、ケース・ドライブ・HDD・メモリー・OSを購入。CPUクーラーが付いてないのでそれも購入。5万弱消し飛びました・・・。ケースは値下げ処分の安いのを買ったのですが、これも敗因に。ケースは今までのよりも小さめでいい感じですが、そのせいでCPUクーラーがはまらない。仕方なく、電源のファンの防護ネットを外すことによってなんとかスペース確保してクーラー取りつけ。ケースに付いてた配線図もなんか変でした。電源へ接続するコードとアースへ接続するコードが逆に書いてある・・・。一か八かでケースの配線図は無視して、コードの色を信じて接続。グラボに電源挿すのを忘れていてピーピーと警告が出たりとか、OSの入れ方を忘れていたりとかいろいろありましたが、新しいPC完成。

FF入れるのに時間かかるので、先にFFベンチ3だけ入れてチェック。
メインマシン+新型に乗せ替えたグラボ L=4781 H=3213
メインマシン+安く買ってきたグラボ    L=4010 H=2427
新型マシン                  L=6370 H=4255

メインマシンは性能ダウン、新型は性能アップって感じに。メインマシンに乗せるために買ってきた安いグラボ、最初はFFやると残像が残りまくるという不具合さでしたが、ドライバーを最新のにしたら直りました。

と、10万近くかかってしまったのですが、「メインマシン+安く買ってきたグラボ」でもFFはちゃんと動いていたり・・・。
グラボが壊れた時にこれ買ってれば、6千弱で済んだのかヽ(;´Д`)ノ



迷走_d0027939_19172179.jpg

暑いのか、夏は靴箱の上に居ることもある猫。顔だけ出してこちらを見ています。
by ramu-da | 2006-08-24 19:26 | お散歩する猫