人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主にFF11でのプレイ日記かな・・・


by ramu-da
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

闘獣場

こないだのパッチでパンクラティオンが実装されましたねぇ。

私は最初、アカプルとアンコウを育てようと思っていたのですが、アカプルはいいのが撮れなくて、アンコウは撮影すらまだ出来てなくて、試しに撮って鏡にした象とドールを育ててたりします。こないだ寝る前に予約したらウチの子対決になってました(レベルとモンスター・モンスターに付けた名前がたまたま同じな他人のモンスターの可能性もありますがw)。レベル10対11で、11のが勝っていました。寝る前じゃなければ見れたんだけどなぁ…。

始まったばかりなのもあるけど、結構面白いのでカメラとフィルムは持ち歩いていよう。そうそう、フィルムが使い捨てなのは当然なのですが、カメラも使い捨てなのでフィルムだけいっぱい買ってもダメなのです。テレポとデジョンあってもめんどいww



まず、アトルガン貨幣をパンクラティオン専用貨幣のジェトン(アイテム枠使わないけど、いくら持ってるかは闘獣場でNPCに話しかけないと分かりませんが)に交換して、獣影板と獣写器を買います。それらを遠隔・矢弾スロットにセットして、インスニなどの知覚遮断魔法がかかってない状態でモンスターに近付いてアイテム→獣写器使うで撮影。敵とのレベル差なのかNMとか高レベルの敵だと撮影失敗することがよくあります。撮影する敵は黄色ネームでも誰かが戦っているやつでも撮る事は可能です。ただ、自分で占有してた方が撮影成功する事が多いように思います。撮影に成功すると獣影板というアイテムになります。なので、カバンに空きがないと撮影できません。この獣影板は宅配・バザーが可能です。なので便利そうな能力のやつは倉庫に保管するのもアリかも。

次に、獣影板を闘獣場のNPCに氷クリと一緒にトレードで魔獣鏡になります。この時、獣影板に書いてあった能力が付いたやつ、それ+何かの能力が付いたやつ、何も付いてないやつ、書いてあった能力は付いてないけど書いてなかった能力が付いてるやつ、それ+何かの能力が付いたやつ、の5種類のうちのどれかに変わります。魔獣鏡に変えるとEXが付いて宅配・バザーできなくなってしまいます。あと、魔獣鏡から獣影板に戻すことはできないみたいです。なのでいい能力が付かなかった魔獣鏡は捨てた方がいいかな。

この魔獣鏡を隣に居るNPCにトレードすると公式魔獣鏡に変わります。この公式魔獣鏡を反対側のNPCにトレードすると試合に出すことが出来ます。
今は人が多いので試合の予約がとてもやり辛いです。最初に試合予約のする・しないの確認があって、そこで「はい」を選ぶと予約完了なのですが、ここまでを素早くやらないと予約いっぱいとかで登録することが出来ません。なので私は試合が終わった時にトレードして最初に確認の「はい」を選ぶとこで止めて、次の試合が終わった時に「はい」を選択して予約してます。それでも予約いっぱいとメッセ出て予約出来ない事も何回かはありましたが…。

予約完了した時に@約何分後に試合ってのがメッセで出ます。その時間になった時に闘獣場に居ると赤い色のメッセが来るので、観覧台の左右に居るNPCのどちらかに話しかけるとモンスターへ命令飛ばせる席へ案内されます。そこにあるタゲれるやつを試合中に調べると命令がいくつか選べるようになってますが、最初のうちは無視されるのが多いかな。たまーに理解したってのが出ますが。
最初のうちは無視されても何度も命令するのがいいそうです。そのうち聞いてくれるようになるとか…。

これ、相手のモンスターとのレベル差で経験値がモンスターに入るのですが、負けても入るのがいいかな。

あと、予約さえしてしまえばログアウトしたりどこか違うところに行ってても試合は行われるので寝る前に予約ってのもいいかも。

あと、魔獣鏡or公式魔獣鏡と獣影板をトレードすると、獣影板に書いてある能力を魔獣鏡に付ける事が出来ます。ただ、モンスターの種類によっては付けられない能力があったり、モンスターが持ってるFPというポイントを超えて付けるとこは出来ません。能力を付けられる総数がモンスター毎に決まっているのでFP余ってても付けられないこともあるようです。

鏡にしたり能力付加したり試合予約したりする時に1ジェトン取られます。試合した後、経験値と同じだけのジェトンが貰えるのでアトルガン貨幣で交換するのは最初だけでいいかも。
このアトルガン貨幣との交換はレートなのですが、青銅貨よりも黄金貨1枚の方がお得です。
青銅貨1枚→1ジェトン 黄金貨1枚(青銅貨50枚分の価値)→200ジェトン
となってるから…。

あと、NMは撮影出来ないやつとか撮れても鏡に出来ないやつがいたり、獣人は撮れるけど鏡に出来ないとかあったりします。獣人は獣人のジョブに沿った能力が撮影できたりします。

これ使って私の鏡モンスターは戦/-から暗/戦に変えました。ほとんど試合見てないけど、勝率変わった感じしませんが(>_<)
by ramu-da | 2007-09-22 10:53 | お散歩の足跡